五目並べの遊び方
こんにちは!どようび堂スタッフのAです。
今回は変則的なルールで楽しく対戦ができる「五目並べ」の紹介です。
五目並べとは

五目並べとは、二人で対戦するボードゲームの一種です。
有名なゲームなので知っている方も多いことでしょう。
五目並べと言えば、囲碁の盤上で順番に石を並べ
5つ並べたら勝ちとなる五目並べを想像する方が多いと思いますが
今回紹介するのは、それとはまた違った遊び方の五目並べです。
五目並べの遊び方
今回紹介する五目並べのポイントは「スライドさせる」ことです!

各キューブには「〇」と「×」のマークが描かれています。
ゲームを始める前にマークが何も描かれていない面を上に向けておきます。
2人でじゃんけんをし、自分のマークと先攻・後攻を決めます。
5*5のキューブの一番外側に並んでいる16個のキューブから
好きなキューブを選び1つ取ります。
ただし取ることができるのは、何も描かれていないキューブか
自分のマークのキューブのみです。
自分のマークを表にして、キューブを取った時にできた穴に向かって
外側からスライドさせてキューブを差し込みます。
自分の手番が来るごとにSTEP②~③を繰り返します。
自分のマークが並ぶように狙っていきましょう。
タテ・ヨコ・ナナメのいずれかに自分のマークを5つ並べられたら勝利!
動画でも遊び方を紹介しております。
勝つためのコツ

- 先を考えよう!
どうやったら上手に5個並べることができるか、
自分の番ごとに次の番やその次の番のことまでじっくり考えてみましょう。
また、相手の狙いを考えることも大事です。
自分のマークのことばかり見ていると
いつの間にか相手の手助けをしてしまって気付いた時には負けてしまうなんてことも……。
- ナナメを狙ってみよう!
またナナメに並べて勝つを意識するのもいいでしょう。
タテ・ヨコは目につきやすいのもあって相手も並べるのを妨害してきます。
それによってずらされた自分のマークのキューブが
気付けばナナメに揃いやすくなっているかもしれません。
攻防の中で自分だけはナナメに気付けているとそれだけであっさり勝っちゃったり、
自分のマークで固めて相手が気付いた時にはもう妨害できないところまで進めちゃったりできるかも!
自分のマークのキューブと外周にない中央の9つのキューブは相手は取ることができません。このことを頭に入れておけば「この番はこっちを優先することで有利になるかも」「あっちは急がなくてもまだ負けないかも」と攻めるタイミングと守るタイミングがわかってくるかもしれません。
五目並べはどこで買える?
Amazonにて販売中です。
※タイミングによっては売り切れの場合がございます。予めご了承ください。
五目並べ

以上、五目並べの紹介でした。
どようび堂では、他にも様々なパズルゲーム・ボードゲームを取り扱っています。
短い時間でこどもも大人も何度も楽しめちゃう五目並べ、ぜひ遊んでみてくださいね。
Follow Me!


