ルドーの遊び方

こんにちは!どようび堂スタッフのAです。

今回はスタートもゴールも難しいすごろく「ルドー」の紹介です。

ルドーの基本的な遊び方、その魅力、そしておすすめのポイントについてご紹介します。

ルドーとは

ルドーは、イギリス生まれのすごろくゲームで、世界中で楽しまれています。

2〜4人で遊ぶことができ、最初に自分の駒をすべてゴールさせられたら勝ち!

単純なルールながらも戦略的な要素があり、家族や友達同士で年齢を問わず遊ぶことができるゲームです。

Nintendo Switchの「世界のアソビ大全51」にも収録されているので知っている人も多いかもしれませんね。

このルドー、スタートもゴールも難しいすごろくと言われているのですが

いったい何が難しいのか遊び方を見ていきましょう。

ルドーの遊び方

プレイ人数と初期配置

ルドーのコマは1人4つあり、すべてをゴールさせた人が1位となります。

遊び方はすごろくのようですが、少し変わったルールがあります。

各プレイヤーは自分の色の駒を自分の色の丸の部分(上画像の囲っている部分)に置きます。

コマの進め方

サイコロを振ってさぁゲームスタート!といきたいのですが、そう簡単にはいきません!

このルドー、サイコロで6が出ないとスタートができないんです

6が出せたらスタート地点に置くことができます。

6を出したら得をする!

6の目を出せたらもう一度サイコロを振ることができ、その目の分コマを進めることができます!

なんと6を出し続ければずっとコマを進めることができるというわけです!(なかなか起きないですが……)

自分のコマが赤の場合、上画像のように進めます。

相手のコマにぶつかったら…

さらに、相手と同じマスに止まった場合、相手のコマをふりだしまで戻すことができます。

相手のコマが自分のコマのすぐ目の前にいるときには積極的に狙っていきたいですね。

相手を妨害することで自分のコマを有利に進めていきましょう。

逆に、後ろに他のプレーヤーのコマがあるときには、ふりだしに戻されるリスクがあるので早めに前に進めちゃいましょう。

ゴールの仕方

さて、ゴールに近づいてきました。

上の画像の通り、ゴールは自分の色の縦に4つコマが入る部分です。

ここにたどり着けばゴールなのですが、ぴったりの目がでないとゴールできません。

のこり5マスでゴールのところに6が出たら、ゴールができないので他のコマを動かすか、他のコマがない場合は次の人にパスすることになります。

また4つ並べてゴールさせる必要があるので、自分の最後のコマになると余計にゴールが難しくなりますね。

ルールのアレンジ

遊ぶ人数や年齢など相手に合わせて「コマがボードにない人は自動的にスタートに出してよい」、「ぴったり止まれる数字以外でもゴールしてよい」、「持ち駒を2つだけにする」などルールをアレンジして遊ぶのも楽しいですよ!

詳しいルールは動画で解説しています!

ルドーの勝利のコツ

6が出たら、自分の次のコマをスタートさせるか、場にあるコマを進めるか選ぶことができます。

他のプレーヤーのコマの位置をよく見て、どちらを行えば有利にゲームを進められるか考えてみましょう。

相手のコマのすぐ後ろにつけるか、距離を6マス以上とることで、相手にふりだしに戻されるリスクを減らすことができます!

ルドーはどこで買える?

Amazonにて販売中です。
※タイミングによっては売り切れの場合がございます。予めご了承ください。

ルドー

以上、ルドーの紹介でした。

どようび堂では、他にも様々なパズルゲーム・ボードゲームを取り扱っています。

取り扱い木製ゲーム一覧

木製ゲーム 多数の商品を取り扱っております。以下の分類をクリックすると分類ごとにご覧いただけます。Amazon販売ページのボタンから販売ページにアクセスできます。説明…

運の要素と戦略性がうまくバランスの取れた楽しいゲームです。ぜひ、家族や友達同士であそんでみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です